天下一武路具会

ドラゴンボールについてつらつらと

はじめに

はじめまして。

ウツミという者です。

私はブログを書くのは今回が初めてでして、読みづらい箇所などありましたら、そこはご容赦ください。

 

 

今回は、軽い自己紹介と、なぜこのブログを書くに至ったのか、その経緯等をお話しできればと思っています。

まず、前提としてこのブログはジャンルを『ドラゴンボール』に絞った記事です。

こういった記事を書こうと思ったのも、何を隠そう私が無類のドラゴンボール好きだからです。自分で言うのもなんですが(笑)

 

私は何年も前に、所謂リバイバルブームでドラゴンボールに触れることになった身ですが、単純にハマったという範疇で治まらず、このように今も文章に起こしています。周囲の人間からも、「もう普通のファンではない」とまで言われています。自分では、気付いたらここまで来ていたという感覚なのですが…。

 

 

 

私が履修している範囲は、

▶アニメ

・「ドラゴンボールZ

・「ドラゴンボールGT

・「ドラゴンボール改

・「ドラゴンボール超

を観てきました。劇場版は8割くらいですかね。

▶コミック

・「ドラゴンボール

を現在進行形で読んでいます。少年期(無印)は履修途中です。

▶ゲーム

・「ドラゴンボールZドッカンバトル」

・「ドラゴンボールレジェンズ」(少々)

・「スパーキングメテオ」(少々)

・「ドラゴンボールゼノバース」

・「ドラゴンボールファイターズ」

を一連のストーリーを把握できる程度にプレイしています。

 

 

 

以上のものを楽しんできました。合計すると、かれこれ7~8年程度になりますかね。

ドラゴンボールというものは、どんな媒体でも私を楽しませてきてくれました。

本当に感謝しています。

 

そして、このくらいドラゴンボールに触れてくると、このコンテンツについて色々と考えることが多くなってくるわけです。それらをこのブログで発信していきたいと思っています。

“考えること”というのは、具体的には作品全体のことであったり、個々のキャラクターのこと、設定や解釈について、などです。

今までは自分自身のみで楽しむ機会の方が多かったのですが、これを機に現役世代のドラゴンボールファンや古参ファンの方、私と同じようにリバイバルブームでファンになった方、更にはこれからドラゴンボールを知る人とも意見交換などができれば面白いと考えるようになりました。

 

Twitterも最近始めましたが、軽い考察文のようなものを載せるにはブログが適しているかなと思い、敢えてブログを始めました。どこまでこういった文章に需要があるのか確かめたいという意図もあります。

 

 

長めになってしまいましたが、以上が私の自己紹介とブログを書き始めた経緯となります。次回から思考・考察文章を載せていきたいと思います。因みにこのブログは不定期更新です。

 

 

最後に、次回のテーマへと繋がる問を置いて終わりたいと思います。

「皆さんは、ドラゴンボールをどのような観点から捉えて楽しんでいますか?」

 

 

 

それでは

「次回もぜってぇ読んでくれよなッ!」